ドーバーの絶壁

MUSICとLITRATURE

モリ娘。

日付が変わってしまったのですが、昨日の22日の話。つんくによるモーニング娘。の重大発表がある・・・ということで、一体何が。。。と思いきや、蓋を開けてみるとauのCM決まったよ&森三中加えて新ユニット!という非常にほっこりする話題でありました。

 


モーニング娘。篇 - YouTube

 

自分にとってモーニング娘。というのは中学生の頃のアイドルのスタンダードでありまして、ちょうどゴマキが加入して、ラブマシーンが爆発的に売れた頃、老若男女が辻ちゃんだの加護ちゃんだの、牛乳飲むのだぴょーんだの、もう本当にお馬鹿としか言いようの無い、和やかな時代でした。ベストアルバムの初回限定版がフラゲ日から売り切れて、金沢で何件か友達とCDショップをハシゴしたのは今となってはほろ苦いながらも良い思い出であります。

 

昨今大流行のAKBは、複数買いだの握手界だの、どうも危ない香りがして、まず名称が48なのも個人的にはいただけない・・・。まあ、大所帯であるが為に必ずしも皆が可愛らしい訳でも無く、アイドルであることの敷居を低くしたのは、世の女性達にとっては好都合かもしれませんが(AKBの誰々に似てるという免罪符)

 

近頃の、と言いますかかなり昔からモーニング娘。も握手会を励行しておりましたが、このグループの良いところは、上記のグループのようにあからさまな下ネタの演出が無い(ように見える)ところでしょうか。作曲者も子供、演者も子供、をギリギリの線で保っており、一応は、”健全”なのかな、と感じます。

 

かといって、最近の楽曲はEDM一辺倒ですし、AKBの方が遥かに出来がいいように思います。恋するフォーチュンクッキーなんて、実にアイドルらしい、良い楽曲に良い振り付け。企業が自社の社員が踊る動画をこぞって投稿するのも、よく分かります。

 

しかしこれから、モーニング娘。は道重が卒業したらどうなるんだろう・・・。しばらくはこのまま中澤のようなお局ポジションになるまで、在籍し続けてほしいものです。トゥウェンティー、ぐらいまで。