ドーバーの絶壁

MUSICとLITRATURE

ベンチャーズのテケテケ!

ギターを弾いていたらこんな時間になってしまった・・・

 

好きな曲を弾いてる時ってのは何て幸せなんだろうか。

 

中学生みたいだけど、ギターを弾いている時だけ、俺って世界中で一番格好いいんじゃないかというとんでもない妄想に浸ってしまう。

 

ただYoutubeに合わせてDeep Purpleとかgun'sとかJeffBeckとか下手糞に弾いているだけなんだけど。ギタリストって世界で一番格好いい職業だと思う。

 

バンドやりたいなあ・・・

 

もしやるなら、Venturesとか楽しそうだな・・・

 


The Ventures/ Diamond Head + Caravan - YouTube

Diamond headとか、Pipelineとか、ライブ動画で見ると意外とテンポが早かったりする。上のテイクは原曲に近いテンポ。別テイクでYoutubeに上がってるやつは、もっと速かった。

 

リードギターもいい感じだけど、やっぱりテケテケ。ベンチャーズといったらテケテケ。リズムのDon Wilson。Diamond headに限って言うと、遅いテンポのときはピッキングはダウンストロークのみだけど、速くなるとピックが上下のオルタネイトになってる。

 

これが以外と難しい。自分なりに考えたコツは、まず左手はゆっくりスライドすること。特に最初の一拍は慎重に。そして右手はアップ、ダウン共にしっかりと弾く。テが大きくなっても、ケが大きくなっても行けない。この左右の全く違う動きを同時に行うわけだ。ううむ、難しい。

 

ベンチャーズサウンドのスプリングリバーブは、BOSSのマルチエフェクターを通してるからデジタルな音しか出せないけれど、ぜひアナログでも一度は弾いてみたいもんだ。Don Wilsonはカノウプスってとこのアンプを使っていたららしい。調べてみたらやぱりシグネチャーモデルが出てるのか。

 

Don Wilson Signature Amp : [ CANOPUS ]

 

弾いてみたいぞ!!!しかし50万円もするのかいな・・・